国内におけるXMLの動向
線


  
国内におけるXMLの動向については、一般的な動向とITSに関連した動向について、説明を致します。
ここに記載されていない組織や団体が、どんどんできています。もし、そのようなサイトをご存知でしたら HIDOまで、ご連絡をしていただければ幸いです。
また、以下のサイトのURLが変わっているようでしたら、ご連絡を頂けますようお願いします。
●道路 ●地図
●放送・報道 ●行政
●XML全般 ●その他

ITS関連のXML標準化
ITSに関係してくると思われるXML関連規格の日本における動向
道路
index
RWML(Road Web Markup Language)
  開発土木研究所が開発した道路情報をXMLで記述するための言語。

NVML(NaVigation Markup Language)
  富士通研究所が開発した道路案内をXMLで記述するための言語。
   
 
地図
index
地理情報標準
  地理情報標準推進委員会が策定した、情報通信基盤の効率的な整備を目指し、地理情報を共通化し、相互利用するための仕様。

G-XML
  GISコンテンツをユーザの電子地図やGISエンジン等に依存しないで自由に流通・検索・加工等を容易に行えることを目的とした産・官・学共同体制のプロジェクト。

POIX(Point Of Interest eXchange language)
  モバイル標準化検討委員会が開発した、位置関連情報をXMLで記述するための言語。

MDML(Map Description Markup Language)
  NTTデータが開発した、地理情報データをXMLベースで記述するプロトコル。

放送・報道
index
BML
  XHTMLベースの放送向けコンテンツ記述言語。規格書はARIB STD-B24(ただしオンライン公開はされていない。

B-XML
  XMLベースの放送向けコンテンツ記述言語。規格書はARIB STD-B24(ただしオンライン公開はされていない。

ニュース情報交換のための文書型定義
  日本新聞協会と日本規格協会が作成した、ニュース情報を、SGMLおよびXMLによって記述し、集配信するための言語。

行政のXMLへの取り組み
中央省庁をはじめとする行政分野でのXMLへの取り組みを紹介します。
行政
index
予算書・決算書の情報
  財務省が公開している、予算・決算書の情報をXMLで公開している。

JETRAS
  経済産業省が運営しいる、貿易管理オープンネットワークシステムの申請書にXMLが採用されている。

公共事業支援統合情報システム
  国土交通省が構築を進めている「公共事業支援統合情報システム」なかで、設計業務や工事完成図書、CAD製図などをXML形式で納品するための方法を検討している。

XML全般
index
XMLコンソーシアム
  XMLの普及・啓蒙を総合的に推進する非営利団体

XMLjapan.org
  XMLコンソーシアムのWeb発信基地としての役割を持つ非営利団体

日本XMLユーザグループ
  日本におけるXMLの普及発展を手助けするために発足した団体

JavaコンソーシアムXML部会
  Javaベース・システムにおけるXML応用技術を蓄積し、XML利用促進を図ることを目的とした団体。

その他
その他、国内でのXML標準化の取り組み。
その他
index
JEPAX
  日本電子出版協会 が、策定した電子出版に関するXMLベースの記述仕様。

線