HIDO

財団のご案内

理事長あいさつ

ごあいさつ

 謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 本機構は、道路に関連する新しい産業分野について調査研究を行うこと等により、道路機能の健全な発展と拡充に貢献し、もって国民経済の発展と国民生活の向上に寄与することを目的に、昭和59年に設立され、平成25年の一般財団法人への移行を経て現在に至っています。

 社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX化)、ビッグデータやAIの活用の急速な発展、自動運転の開発・普及、カーボンニュートラルの実現に向けた動きなど、社会経済状況がダイナミックに変化する中、道路には、道路が持つ人・地域をつなぐネットワーク機能と地域・まちを創る空間としての機能を最大限発揮し、新たな価値を創造する社会の実現に貢献することが求められています。

 本機構では、令和4年度から、デジタル化の推進による物流生産性の向上を目的として新たに創設された特殊車両通行確認制度の登録等事務を実施しています。また、これらの業務の実施により得られるデータ等を最大限活用し、道路に関連する新たな産業の創出にもしっかりと取り組んでまいります。

 今後とも、社会経済状況の動向を注視しつつ、これまで構築してきた産学官との広範なパートナーシップをより一層強化し、道路機能の発展と拡充を通じて社会経済の発展に貢献していきたいと考えております。

 引き続き皆様の一層のご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

謹白

一般財団法人 道路新産業開発機構
理事長 宮田 年耕

趣旨と目的
情報公開(名簿・事業計画等)
理事長あいさつ
組織
業務概要
所在地
賛助会員


TOP